このブログについて

2006年10月5日発売予定の「教育用レゴ マインドストーム NXT」を発売前から体験しちゃうブログ。

書いてる人: ooba

Powered by TypePad

« 2006年8 月 | メイン | 2006年10 月 »

複数の NXT で遊ぶ ラジコン編

レゴマインドストーム NXT を体験しはじめてからしばらくの間1セットだけで遊んでいたのですが、先日 NXT を3台同時にいじれる機会に恵まれました! わーい!

100_0902

NXT が複数セットあると、同じセンサーを同時に複数個使えたり、NXT 間で Bluetooth 通信でメッセージのやりとりができたり、できることがかなり増えてきます。Bluetooth 通信を使ったプログラミングをまだ試していなかったので、さっそく1対多の通信制御をやってみました。

ラジコンのプロポをイメージした以下のような NXT から、他の2台のホッケーロボットを操作します。タイヤでハンドル操作、バイオニクルのツメでスロット操作をするようになっています。かなりしょぼいですが気にしない。

100_0903 100_0905

以下は動かしてみたときの様子です。プログラムが適当なせいでメッセージを取りこぼしているのと、バッテリー残量の違いでまったく同じ動作になっていないのはご愛嬌。なんか反応が遅いのも通信周りが適当だからだと思います…。

Rccar

RCX 時代は赤外線通信だったため、赤外線ポートの向きや距離によっては通信できなくて困りましたが、Bluetooth 通信ならその辺はまったく問題ありません。家の隅から隅まで走らせて遊ぶことが出来ました。接続の手続きがちょっと面倒なのが残念です。