このブログについて

2006年10月5日発売予定の「教育用レゴ マインドストーム NXT」を発売前から体験しちゃうブログ。

書いてる人: ooba

Powered by TypePad

« NXT のオープンソース化の状況 | メイン | Robot Watch で連載をはじめました »

コメント

CHIE

はじめまして。お伺いしたいことがあります。小学2年生の息子がいます。レゴが大好きでロボットが大好きで今、マインドストームをほしがっています。まず何を買えばいいのでしょうか?NXTも教育用と一般向けとあるみたいで・・・パソコンも少しは触れますが、まだ無理!?3月の8歳の誕生日にしようかとも思っていますがそんな悠長なことでは売り切れてしまうものなんですか?

ooba

>>CHIEさん
2足歩行ロボット「Alpharex」に興味があるのでしたら、玩具用を1セット買えば作ることができます。
教育用でAlpharexを作る場合は、基本セット+拡張セット+開発ソフトを買う必要がありますが、玩具用に入っていないライトブロックや充電式バッテリーなどが標準で入っており、色々試したい場合にはオススメです。
拡張セットにはディファレンシャルギアやユニバーサルジョイント、ギア用のチェーンなども入っています。

商品構成に関しては以下のエントリーが参考になると思います。
http://nxt.typepad.jp/lego_mindstorms_nxt/2006/06/post_b56d.html
http://nxt.typepad.jp/lego_mindstorms_nxt/2006/07/nxt__97e8.html

玩具用は10歳から、教育用は8歳から、となぜか種類によって対象年齢が違うのですが、小学2年生でレゴもロボットも大好きならどちらでもまったく問題ないと思います。

なお、玩具用は上記のお店やネットショップ、おもちゃ屋さんなどで購入可能です。
教育用は株式会社アフレルなどで購入できますが、用途が教育に限られていますので、一度お問い合わせをして頂くのがいいと思います。

n

はじめまして。
DSとマインドストームを欲しがっている11月に7歳になる息子の誕生日プレゼントにとマインドストームの方を購入しました。

川崎のヨドバシカメラとビックカメラで価格を調べたらヨドバシカメラがなんと37,800円で販売していました。なぜ?
勿論、ヨドバシカメラで購入しました。

oobaさんのプログのマインドストーム NXT の商品構成で確認しましたが、一般用で間違いはないようです。

ooba

>>n さん
どうも一般用の実売価格は38,000円前後のようですね。
でも、37,800円は僕が知っている中で最安値です(^^

かんぱぱ

うーん。NXT4台とはすごいです。
楽しいことができそうですね!

sだdさd

ともき

自分もマインドストームNXTを1つですが
持っています。4つなんてとても買えません。自分はその4つを使ったロボットを、
作ってほしいです。

ooba

>かんぱぱ さん
>ともき さん

4台ネタはいくつかありますので、このブログかRobot Watchのほうでとりあげてみたいと思います。

mm

NXTを4台使うとどんなものができますか

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)