このブログについて

2006年10月5日発売予定の「教育用レゴ マインドストーム NXT」を発売前から体験しちゃうブログ。

書いてる人: ooba

Powered by TypePad

« 2007年6 月 | メイン | 2007年12 月 »

五十川芳仁著「LEGO Technic 虎の巻」もうすぐ公開

僕がレゴの師匠の一人として勝手に仰いでいる五十川芳仁さんが、自費出版というかPDF配布という形で、新しい著作を発表するようです。その名も「LEGO Technic 虎の巻」。五十川さんのサイトでも告知が始まっています。

五十川芳仁の自著本

五十川さんといえば、このサイトでも紹介しているNXT本「LEGO MINDSTORMS NXTオレンジブック 〜 アイデアノタマテバコ」や、いまや絶版となった歴史的名著「レゴのしくみで遊ぶ本」の著者。動くレゴ作りの名人です。今回の「虎の巻」も、レゴで動くしくみを作るノウハウをぎっしり詰め込んだ内容のようです。

実は先行して中身を拝見させて頂いたのですが・・・、えーっとですねー、んー、なんというか、もう「すごい」の一言! すごすぎて絶句レベルです。レゴで作られたいろんな機構がいわゆるクックブック的にたんまりと納められています。Technicやマインドストームで遊んでいる人は超必見! これを読むだけで引き出しがグンと増えますよ。僕もさっそくレゴ作りの参考書として使わせて頂いております(^^

気になる入手方法ですが、ダウンロードは無料で、継続して利用する場合のみ料金を支払う形式のようです。機能制限なしのシェアウェアみたいな感じですね。

公開は10月1日の0時から! いまから心の準備をしておきましょう!