アフレルさんから「デスクロボ・デビューセット」が発売されました。
「デスクロボ」というのは、家庭学習用セットの名称です。デビューセットは今回、初めてEV3に対応したデスクロボです(小~中学生対象)。
以下、デビューセットに登場するロボットを紹介します。
▲「EV3ベースロボ」。シンプルかつ汎用性の高いロボットです。ロボットエデュケーターに収録されているトレーニングロボットとインテリジェントブロックの向きが違います。
上の写真では「タッチセンサー」を装着しています。
▲「EV3ベースロボ」に「超音波センサー」と「グリッパー」を装着すると、このような感じになります。
グリッパーは1つのモーターで開閉と上下の動きができる優れものです。「これを作るためにターンテーブルは同梱されていたのでは!?」ってくらい見事に有効活用しています。
▲「くわがたリモコンロボ」。クローラで移動します。「はさみ」の部分はメンテナンスしやすいように、ひっぱるだけで外れます。外した状態で動かすこともできます。別のアタッチメントを付けてみても面白いんじゃないでしょうか。
▲「ふくろうブランコロボ」。動きが激しいので、写真がブレました。ジャイロの機能や振り子の運動を学べます。
なお、一連のロボットの設計は五十川さんが担当しています。ロボットはすべて基本セットの部品だけで作ることができます。さすがですね。
おもなテキスト作りは私(松原)が担当しました。
プレスリリースはこちら です。
http://www.afrel.co.jp/archives/7899
▲紹介動画を勝手に撮ってみました。公式の動画ではありません。画質がイマイチですが、ご了承ください。
あと、アフレルさんが9月に公開したEV3のプローモーション映像があるのですが、この時点ですでに「EV3ベースロボ」が使われていました。
http://www.youtube.com/watch?v=OSS4XrOKl34