「HiTechnic製のオムニホイールを買いたい」と思ったのですが、せっかくなら通販で買ってみようと思いつき、今回は日本からアメリカのHiTechnicのサイトに直接注文をしてみました。クレジットカードで支払って、海外の運送会社を使って商品を受け取ります。
ちなみに結論から言うと、この方法は日本で買うより割高になりやすいです、、、。
次の手順で注文しました。
▲HiTechnicのWebサイトで注文します。カートに入れてから、支払を選択します。
今回、私が購入したのは、「HiTechnic オムニホイール2個パック(HRC2148)」を2セット。本当は3個だけ欲しいのですが、2個ずつしか売ってないので、2個×2セット=4個買いました。
▲注文確定の画面です。
39.95ドル×2セット=79.9ドル。日本で買ったら、6200円×2セット=12400円くらいですから、4000円も安いですね!? 、、、と、一瞬喜んでしまいましたが、このあと送料が4000円くらい上乗せされますので、見事に相殺されてしまいます。
注文を確定するには、住所と名前、メールアドレスなどのユーザー登録が必要です。当然ながら、全部英語で入力します。国は「JAPAN」を選択します。
地名はローマ字になります。たとえば、「渋谷区」は「SIBUYA-KU」、「代々木2丁目」は「YOYOGI 2CHOME」です。
支払はクレジットカードです。Vプリカでも使えます。
今回の代金は79.9ドル+送料37.36ドル=合計117.26ドル。
購入時のドル円相場は1ドル=109円(円安!)でしたので、1万2781円くらいになるべきところですが、ここからさらにクレジット会社が1パーセントくらい上乗せしますので、1万3177円になりました。金額は日本と同じくらいかなと思っていたのですが、気が付いたら日本で買うよりも1000円くらい高くなってしまいました。3セット買ったら損益が逆転するんでしょうか。
同社の場合、発送にはFedExが使われています。発送のグレードによって、39.49ドルと37.36ドルの二種類に分かれています。2ドルしか違いがないのですが、今回は安いほうを選びました。
▲注文を確定したら自動送信のメールが届いて、そこから4~5日ほど音沙汰がなくて、ちゃんと注文できたのかと心配したのですが、それからFedExから発送のお知らせが届きました。荷物の到着状況はWebでトラッキングできます。発送のお知らせから4日ほどかけて、無事に届きました。
トラッキングの表示によると、荷物はフロリダのマイアミから出発して→メンフィス→アンカレッジ(アラスカ!?)→成田→江東区を経由して、渋谷(ココ)に届きました。地球をほぼ半周して届いたようです。
自分の場合は37.36ドルのエコノミーを選びましたが、39.49ドルを選んだ場合だと到着時間が少し変わるかもしれません。
繰り返しになりますが、今回のような場合、日本で買うより割高になってしまいます。秋葉原のテクノロジアで買ったほうがいいです。
海外注文は、採算度外視でレアな部品が欲しいとか、部品を大量注文したいという特殊な場合にだけ活用したほうがよさそうです。