Google Lunar XPRIZEに関するドキュメンタリー番組「MOON SHOT」がYoutubeで公開されています。日本語字幕に対応しています。
情報の密度が高く、無料で観れてありがたいです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLFr_CR2naq_GKR51V_l4ECL9iexYlo2-h
番組内では世界中のチームが紹介されています。参加国の社会情勢や歴史が多分に盛り込まれていました。日本のドキュメンタリーとは違ってナレーターに頼らず、本人がナレーションし続けます。スローモーションを多用したり、PVみたいな作った映像が多いです。悪く言うと作為的ですが、良く言えばメッセージ性が強いですね。
第1話のAstroboticはヒト・モノ・カネのすべてが凄くて圧倒されます。アメリカという国の凄さも感じます。
第5話には日本のチームHAKUTOが紹介されています。東北大の吉田先生がご出演されています。
第8話には「MOONBOTS」というコンテストで優勝したメキシコの小学生のチームが紹介されています。レゴ マインドストームEV3がたくさん写っていました。
ちなみに「MOONBOTS」のサイトはこちらです。
2015年度の参加チームと結果が公開されています。
トップページの一番最後を見ると、優勝した3つチームがGoogle Lunar XPRIZEの参加チームに会うため日本に旅行する予定と書かれています。「日本」のチームということはHAKUTOのことでしょうか? PRIZESのページでは、なぜか京都の写真が貼ってあります。