https://education.lego.com/ja-jp/downloads/spike-prime/software
SPIKEアプリが1.3.3にアップデートしたようです。主な修正はバグフィックスですね。
更新内容が日本版のダウンロードページに表示されるようになりました。これでもうUS版のページで確認する必要がなくなりました。
さっそくWindowsアプリ版をインストールしてみましたが、なぜかバージョンは1.3.2のままでした。まだ1.3.3にはなっていません。
この状態でプログラムを実行しようとすると、「問題が発生しました」というエラーが出てしまいます。
そこで、Windowsアプリ版をアンインストールして、インストーラをダウンロードしてみました。下のボタンを押します。今度はファイル名がバージョンが1.3.3になっていました(SPIKE-PRIME_Win10_1.3.3_Global.exe)。
インストールすると、無事に1.3.3になりました。ハブOSも更新されました。
「問題が発生しました」の異常も出なくなりました。無事解決です。
結論としてWindowsアプリ版は使わないほうがいいです。