秋月電子通商さんのところで、2軸のジャイロモジュールが発売されました。
値段はなんと1200円。1軸のラジコン用が3500円以上したことを考えると、驚異的な安さです。
これをNXT用に使えるんじゃないかと思って、NicoSensorとくっつけてジャイロセンサを作ってみました。ジャイロの出力をAD入力のチャンネル0につないだだけです。ジャイロは静止状態で1.35Vを返します。
ですが、、、いきなり失敗です。I2Cだと通信に時間がかかりすぎて、倒立に使えません。
あと、HiTechnicさんが売っているNXT用のジャイロセンサと互換性がないので使いにくいです。
ちなみにHiTechnicさんのジャイロ(アフレルさんでも発売予定)は、、、I2Cではなくて、アナログ値で読み取ってます。
ためしにHiTechnicさんのジャイロセンサ用ブロックでプログラムを作って、NXT上で測定値を表示させてみました。NXTの入力ポートにはジャイロセンサをつながず、1番ピンと2番ピンの間に抵抗を入れただけの状態です。
結果はこのとおりです。
抵抗値を100kオーム~680オームの範囲で変化させてみました。光センサとカーブの向きが逆ですが、表示値に対して抵抗値が指数的に上がってます。
HiTechnicさんのジャイロセンサは回路図は非公開みたいです。特性は分かったので、似たようなものは作れそうな気がするんですが、、、作ったらダメですかね?