インテリジェントブロックNXTのLCDにBMPファイルの画像を表示させるプログラムを作ってみました。インテリジェントブロックに直接、BMPファイルを保存できるので、画像変換の手間がいりません。
▲下準備として、ペイントブラシなどを使って画像を描き、BMPファイルで保存します。
サイズは100x64pixel。カラーモードはモノクロ2値にしてください。16色カラーや256色などには対応していません。
▲画像ファイルの名前は「1.bmp」から「99.bmp」まで連番にします。
BMPファイルは「NeXTtool.exe」を使って転送(ダウンロード)します。
画像1枚あたりのファイルサイズが1088バイトなので、フラッシュROMの容量が128Kバイトまるまる空いていれば100個以上のBMPファイルがインテリジェントブロックNXTに入ります。
「bmpview.nxc」がBMPビューアのプログラムです。NXCでプログラムしました。BricxCCが必要です。
bmpview.zipをダウンロード(動作無保証、フリーソフト)
▲サンプル画像とプログラムの圧縮ファイルです。
▲実行後の様子です。見事に表示されました。描画が遅いので、表示されるまでに3秒くらいかかります。
左/右のボタンを押すと画像ファイルが切り替わります。
なにか面白い使い道を考えてみてください。