2月14日、組込みシステム技術協会主催の「ETロボコン2012」の記者発表会が行われました。ETロボコンはソフトウェアに重点を置いたロボットコンテストで今回で11回目を数えます。
大会のスケジュールの概要は、次のとおりです。
・参加募集期間は3月5日~4月6日まで。
・学生による参加チームに限って参加の「仮登録」が可能(4月で生徒が入れ替わる可能性があるための特別措置)。
・地区大会は9~10月に、全国の11か所で開催。
・地区大会から選抜されたチームは「チャンピオンシップ大会」に参加できる。
・チャンピオンシップ大会は2012年11月14日~15日にパシフィコ横浜で開催予定です(ET2012/組込み総合技術展で開催)。
競技で使用する走行体(ロボット)やコース、ルールについては、まだ決まっていません。資料を読んだ限りでは、尻尾走行は禁止にならないとのこと。
あと、チャンピオンシップ大会のモデル審査では審査員だけではなく、参加チームも加わって審査を行うことを検討しているそうです。
詳しい内容については、公式サイトをご覧ください。
▲デモ走行に使用した2011年度の走行体。2012年度の大会では仕様が少し変わるかもしれません。