11月20日より、組込みシステム技術協会のET2013(Embedded Technology 2013 /組込み総合技術展)がパシフィコ横浜で開催されています。
今回は同時開催されている「ETロボコン2013チャンピオンシップ大会」を取材するために来たのですが、ET2013の会場内にもレゴマインドストームに関係する展示がありましたので、ご紹介したいと思います。
▲日本テキサス・インスツルメンツさんのブース。「教育版レゴマインドストームEV3」が展示されていました。
なぜEV3があるのかというと、同社のAM1808というARMコアのマイコンをEV3に採用しているからのようです。手前のプレートには、「SitaraシリーズAM1808搭載」と書かれています。
今まで、搭載マイコンについては「ARM9」としか一般にはアナウンスされていなかったのですが、ついに使用しているマイコンの詳細が明らかになったようです。これは大ニュースだと思ったのですが、すでに10月の時点で同社が公表していました。
http://newscenter-jp.ti.com/index.php?s=20295&item=123483
▲東海ソフトさんのブース。レゴマインドストームNXTのロボットが展示されていました。
これはそれ自体が売り物というわけではなく、システムを分かりやすくする例として使用しているようです。
同社の業務内容については、公式Webサイトをご覧ください。画像処理の展示会にも出展予定とのことです。
http://www.tokai-soft.co.jp/business/index.html
▲TOPPERS/SESSAMEパビリオンにて。
EV3用のTOPPERSプラットフォームが参考出展されていました。ETロボコンのデベロッパー部門では、まだEV3が使われていませんが、そのうちこれが採用されるのでしょうか。
ブースではBluetoothを経由してセンサの状態をモニタするというデモを公開していました。
http://www.toppers.jp/etrobo.html
(追記)
チャンピオンシップ大会の動画はこちら
http://nxt.typepad.jp/robojoy/2013/11/etrobocon2013.html