WeDoは2009年の登場以来、今年で7年目。ついにWeDoが新しくなって「2.0」となりました。
この「7年」という期間は、NXT発売→EV3発売までの期間とぴったり符号しますね。
新しいWeDoについての仕様はこちらで紹介されています。US版だけで、まだ日本のレゴエデュケーションさんのサイトには登場していません。
https://education.lego.com/en-us/lesi/elementary/wedo-2
こちらの情報によると、仕様が豪快に変わっています。
・パワーモーターM、チルトセンサー、モーションセンサーは従来通りですが、コネクタが変わりました。互換性はなさそうです。
・USBハブがスマートハブに変わりました。ポートは2つ搭載しています。電源ボタンとカラーLEDも付いています。
・USBが廃止されました。通信はBluetoothのみです。
・電源がUSBバスパワー駆動ではなくなり、単三電池2本または「スマートハブ用充電池」に変わりました。
・ソフトウェアがAndroidとiPadに対応しました。タブレットでプログラミングできます。サイトを見たところ5種類のプラットフォームに対応しています。今までWeDoソフトウェアは12000円くらいで別途購入していたのですが、2.0だと無料になりました。
・Google Playにはすでに「WeDo 2.0ソフトウェア」が公開されていました。「WeDo」じゃなくて「ウィ・ドゥー」と表記されていました。サイズが0.96GBもあります。
・App Storeでもアプリが公開中です。こっちでは「WeDo」と表記されています。サイズは1.8GBと書かれています。やはり無料ですね。ユーザー登録をしなくても使うことができます。