「レゴ エデュケーション SPIKEプライム拡張セット(以下、拡張セット)」は大規模なロボットを作りたい時に使用するパーツセットです。拡張セットにはレゴ テクニック カラーセンサー(カラーセンサー)×1個、Lアンギュラーモーター(Lモーター)×1個、ビーム、タイヤ、歯車、ペグなど600以上のパーツが含まれています。
拡張セットは次の2種類が存在します。
・45680 拡張セット(初代):2019年発売。総パーツ数603個。
・45681 拡張セットV2:2022年発売。総パーツ数604個。
「V2」は便宜上の名前で、レゴ エデュケーションでは初代もV2も同じ「拡張セット」と表記しています。上記は新しい拡張セットの写真ですが、パッケージに「V2」の文字がありません。型番で判別します。
パッケージに載っているのは「アドバンスドライビングベース」という競技向けのロボットです。これを作るには基本セットのパーツが必要となるので、拡張セットだけでは作ることはできません。
参考までに初代・拡張セットのパッケージです。左下に書かれている型番と総パーツ数で見分けることができます。
拡張セットV2の中身です。パーツがいっぱいです。
EV3の拡張セットと違って、収納ケースが付属していません。なので、パーツをどう収納するのかが大問題です。基本セットの収納ケースにいくらかのパーツを詰め込むことはできますが、全部は入らないような気がします。
拡張セットV2には、紫色のプレートが一枚付属します。この板はラズベリーパイを固定して、「Build HAT」で制御するためのもののようです。