このブログについて

2006年10月5日発売予定の「教育用レゴ マインドストーム NXT」を発売前から体験しちゃうブログ。

書いてる人: ooba

Powered by TypePad

« 2007年9 月 | メイン | 2008年8 月 »

教育用レゴ マインドストームNXTが「今年のロボット」大賞優秀賞を受賞

経済産業省がロボット市場に貢献したロボットを表彰する「今年のロボット」大賞の優秀賞に、我らが「教育用レゴ マインドストームNXT」が選ばれました!

先週末に青山TEPIAでその展示会が開催されました。受賞したロボット達が勢揃いしていたようです。NXTはおなじみのホッケーロボやアルファレックスなどに加えて五十川さんの「NXT Walker」も一緒に展示されていた模様。見に行けなかったのが残念です。

大賞を受賞したのはファナック株式会社の「2台のM-430iAのビジュアルトラッキングによる高速ハンドリング」という産業用ロボット。これ、実際に動いているのを今月頭に「大ロボット博」で見てきたのですが、ランダムに流れてくるプレートをカメラとロボットアームが「カシャッ、カシャッ」と小気味よい音を立てながら高速かつきれいにハンドリングしていて、しばらく見とれてしまいました。

この優秀賞受賞をきっかけに、より多くの人がマインドストームNXTを触ってくれるといいなー。

家庭で学べる教育用NXT「デスクロボ」発売中

教育用レゴ マインドストームの正規代理店である株式会社アフレルから、家庭教育向けのレゴ マインドストームNXT「デスクロボ」シリーズが発売中です。

家庭向け教育用レゴ マインドストームNXT「デスクロボ」シリーズ

NXTの教育用基本セットにNXTソフトウェアやACアダプター、楕円コースなどが追加されたお得なセットです。ポイントは小中学生向けに書かれた全4回の教育テキスト。ロボットの組み立てから、プログラム基礎、モータやセンサの使い方などがじっくり学べます。お子様の教育にぜひ使ってほしいセットです。

また、デスクロボリリースに合わせて、「ロボジョイくらぶ」というサイトもオープンしました。マインドストームNXTによる家庭教育をインターネットからサポートするコミュニティサイトです。マインドストームの達人が「マイスター」として何人か参画しており、僕もいろいろと協力しています。

コンテンツや機能はこれから充実していく予定です。更新情報はマイスターブログでもお知らせされるので、ぜひチェックしてみてください。