このブログについて

2006年10月5日発売予定の「教育用レゴ マインドストーム NXT」を発売前から体験しちゃうブログ。

書いてる人: ooba

Powered by TypePad

« 2009年11 月 | メイン

アフレルで「デスクロボ・ハイパーセット」販売&キャンペーン中!

教育用レゴ マインドストームの販売代理店である「株式会社アフレル」にて、教育用レゴ マインドストームNXT2.0を使った「家庭学習用ホームスクーリング・デスクロボ」と拙著「入門LEGO MINDSTORMS NXT 第2版」がセットになった「デスクロボ・ハイパーセット」が販売されています! いつもありがとうございます!

いまなら出版記念キャンペーンとして、特別価格販売だけでなく、僕もちょっと参加している「初めてのロボコン ~WROJapan公式ガイドブック~」もついたお得なセットになっています。

日本語対応のレゴ マインドストームNXT2.0は現時点では教育用セットしかありませんので、興味のある方はこの機会にどうぞ。

「入門LEGO MINDSTORMS NXT 第2版」を出しました

絶賛品切れ中だった「入門LEGO MINDSTORMS NXT」がバージョンアップして帰ってきました! その名も「入門LEGO MINDSTORMS NXT 第2版」です。名前だけだとわかりづらいですが、新しい「レゴ マインドストーム NXT2.0」向けに内容を大幅修正した、2.0対応&英語版対応のバージョンになります。黒本から白本へ、装いも新たになりました!

入門LEGO MINDSTORMS NXT 第2版

レゴ マインドストーム NXT2.0の玩具用セットは日本語版が出ていないという悲しい現状の中、少しでも多くの人にNXTを触ってもらいたいという一心で執筆しました。

まえがきから文章を転載します。

初版の流れを活かしながらバージョン2.0の新要素や変更を各所に入れ込み、全体的に大幅な改訂を行っています。玩具用セットで大きく変更されたパーツ構成にも対応しました。また、玩具用NXTソフトウェア2.0英語版の表記や画面を教育用日本語版と並記することで、英語が苦手な人でも日本語と見比べながら読み進められる構成にしました。残念なことに、日本で手軽に購入できる玩具用のセットは、現時点では英語版しかリリースされておりませんが、本書が英語版セットの購入やプログラミングの手助けになれば幸いです。

レゴ マインドストーム NXT2.0は、玩具用セットと教育用セットの内容に多くの差別化がされているため、玩具/教育両対応、バージョン1.0/1.1/2.0対応、日本語/英語対応というのはかなり大変でしたが、なんとか盛り込めたと思います。初版を買い損ねた方も英語版であることに躊躇していた方も安心してご購入下さい。

初版にしか載っていない内容はオリジナルの二足歩行ロボットだけです。玩具用セットで作れなくなったので削りましたが、まあ、あれは見なくてもよいと思いますw 代わりにに載っているお茶運びロボットが掲載されています。簡単な構造のロボットですが、プログラミングし甲斐のあるかわいい子になっていると思います。

今回の改訂版を出版できたのは、初版を全冊ご購入してくださったみなさんのおかげです。本当に感謝しております。この本を皮切りに、しばらくお休みしていたレゴ マインドストーム関連の活動を少しずつ再開したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。