WRO Japanの名誉実行委員長・有馬朗人先生に文化勲章が贈られることになった。
おめでとうございます。
http://www.wroj.org/summary/wroj.html
有馬先生の受賞コメント (館長を務められている科学技術館のメルマガ)
http://www2.jsf.or.jp/mailmaga/backnumbershow.asp?mmbn_go=0304
有馬先生にはWROの始まりからご参画いただいています。当時は参議院議員でいらっしゃいました。なんだかまだよくわからないどこぞの馬のホネのような我々のお願いを快く引く受けていただきました。嬉しかったなぁ。 WRO2008横浜での国際大会開催時には、開会式にてご挨拶をいただきました、「地球環境を守ることに科学技術が大きく寄与していく、みなさんの将来の活躍を期待」と力強い言葉でした。
(Robot Watch news)
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/20/1455.html
ロボコンの教育活動をとても理解していただき、WROの活動報告にお伺いすると、こちらがハッパかけられます。「継続すること、こうした活動を続けていくことが重要だよ」と有馬先生は我々におっしゃられます。ものづくり、技術、工学といった分野は特に、蓄積と継承がその力向上に重要です。ロボコンという教育活動も継続することで参加者や地域や学校に蓄積と継承が行なわれ、技術力だけでなく人材育成力も向上していくものだろうと思います。
事業経営もそうですが、こうしたボランティア・ベースの活動もいろいろなことがあります。ちょっと投げ出したくなることや、わかってくれよ~と思うことや、こんちくしょーと思うことは結構あります。でもそんなことで音を上げていては有馬先生に申し訳ありません。若輩者ながらも歯をくいしばってでも続けていこうと思います。志ある仲間たちと協力して、楽しく、未来を目指して。
WRO Japan ホームページ http://www.wroj.org/
コメント