▲前回、PS/2キーボードをNXTインテリジェントブロックに接続するという自作ネタを公開したのですが、それの改良版ができました。前回はキー情報の転送ミスが多かったのですが、それが解消されました。バッチリ動きます。
写真ではNicoSensor(NXTセンサの自作キット)を使っていますが、材料さえ集めればユニバーサル基板だけからも作れます。
▲基板の裏側です。NicoSensorのユニバーサルエリアに手作業でハンダ付けしています。
▲回路図です。
千石などで売っているmini-DIN6pinのメス型コネクタを直結してるだけです。キーボードの電源はNXTが供給します。
前回との違いはキーボードクロックの接続先です。前回はピンチェンジ1の割り込みを使って、クロックを読み取っていたのですが、それだとI2C通信時にも割り込みが発生してしまってエラーになってしまいます。この不具合に気が付いたので、ピンチェンジ0で割り込みをかけるようにしました。
▲ファームウェアとNXT側のプログラムです。*動作保障はありません。サポートもありません。フリーソフトです。
▲接続した様子です。
▲NicoKeyboardも使えます。
現時点ではキーボードを押すと、画面に文字が出るだけですが、なにか面白そうな利用方法を考えてみたいです。