先日、EV3ソフトウェアのバージョンが上がりましたが、それと同時にインテリジェントブロックEV3のファームウェアのバージョンも上がりました。EV3ソフトウェアを起動して、もしファームウェアが古い場合には「ファームウェアをアップデートしてください」という指示が出ます。
この手のファームウェア更新はRCXの時代から10年以上繰り返してるので、さすがにハマらないだろうと思ったのですが、ちょっとハマりました。
なので、アップデートのコツを紹介したいと思います。
まず、「ツール-ファームウェア更新」をメニュー選択します。インテリジェントブロックをパソコンに接続した状態で、「ダウンロード」ボタンを押します。最新バージョンは1.06です。ここで、「EV3 Firmware」の文字をクリックしないと「ダウンロード」ボタンが押せないので、ご注意ください。
ファームウェアの更新が始まります。画面には「updating..」と表示されています。
しかし、ここでトラブルが。いつまで待っても終わりません。
すると、「更新に失敗しました」というエラーが出てしまいました。これはNXTの頃にもありましたが、Windowsがデバイスドライバの更新に時間がかかりすぎてタイムアウトが起きてしまったようです。うちのパソコンが遅すぎるだけかもしれませんけど、もうちょっとWindowsは速く動いてほしいです。
こうなった場合には、写真のようにリセットを行って、アップデートの最初に戻す必要があります。面倒くさい感じがしますが、NXTの頃、針金を挿しこんでいたことを思えば、簡単になっています。
・戻るボタン+中央ボタン+右ボタンを長押しする
・戻るボタンだけを離す。
・すべてのボタンを離す。
以上の方法でアップデートをやり直します。
繰り返しになりますが、ダウンロードの画面で「EV3 Firmware」の文字をクリックしないと「ダウンロード」ボタンが押せません。
あと、ファームウェアを更新すると、内部のファイルはぜんぶ消えてしまいますので、ご注意ください。