いよいよ今度の日曜日、WROの国内の決勝大会が行われます。
「WRO(ワールド・ロボット・オリンピアード)」については公式サイトをご覧いただけるとよく分かると思いますが、簡単に言うとレゴマインドストームを使ったロボットの大会です。
「オリンピアード」の名のとおり、国際的な規模が行われています。
http://www.wroj.org/2008/wro_j/gaiyo.html
今回の大会の注目点をいくつか挙げておきます。
・会場でロボットを組み立て
前回までは組み立て済みのロボットで決勝が行われていましたが、今回はばらばらのパーツの状態から競技が始まり、選手がロボットを組み立てます。かなりダイナミックな光景が期待できます。
・「オープンカテゴリ」が初登場
日本国内では初めてオープンカテゴリという競技カテゴリが登場します。オープンカテゴリは競技を行わないという作品発表の場のことです。
果たしてどんなロボットが登場するのか?!注目です。
・パシフィコ横浜で開催
WROでは初めて横浜の「パシフィコ横浜」で開催します。全国から予選を勝ち抜いたチームが参加する予定です。
なお、一般の方々による見学は自由。入場無料です。
・この決勝を勝ち抜いた上位チームは、WROの国際大会に出場することができます。
国際大会では世界中からチームが参加します。
国際大会の会場もパシフィコ横浜の予定です。